言語聴覚士のつぶやきブログ1|れんげ訪問看護リハビリステーション・精神科訪問看護クレヨン

ステーション日誌DIARY

言語聴覚士のつぶやきブログ1

2022/1/26 水曜日

こんにちは。

れんげ訪問看護リハビリステーション
精神科訪問看護クレヨン

「日本一踊れる言語聴覚士」木津玲子です。

 

ホームページのプロフィールでは
「ダンスが趣味」
「推し活してます」
などと書いている私ですが

文章を書くことも結構好きです。
なのでブログを書く行動自体は
割と好きで書いています。

 

さらに言うならば

週末で言語訓練に使うプリントの文章を作り
(ご利用者さんに宿題で
お渡しするプリントはすべて手作りです)

とある協会のSNSのお手伝いをしていたり

 

と毎日何かしらの
文章を書いていると思います。

 

ブログに関しては
基本的には話し言葉を
そのまま文章にしていく感じなので
あまり時間はかかりませんが

 

ただ、言語訓練の教材プリントは
少し時間がかかります(苦笑)

 

利用者さんがお家でやってくださるときに
わかりづらいものになっていないか。
字の大きさは見やすくできているか。
どういう課題かの説明がしっかりできているか

 

そんなに数は多くないですが
なるべくきちんと確認するようにしています。

今週は月末なので、
そのプリントを作る作業は
早めにやっておかないとなぁ…という

 

今回はつぶやきブログでした。