心のバランス解消法|れんげ訪問看護リハビリステーション・精神科訪問看護クレヨン

ステーション日誌DIARY

心のバランス解消法

2022/9/09 金曜日

こんにちは。

 

今の私の私物パソコンの壁紙は
大好きなBE:FIRST。

 

カフェなどでパソコン作業する時も
最近は人目を気にせず
堂々と開いています。

 

だって、いいんだもーん。

 

れんげ訪問看護リハビリステーション
精神科訪問看護くれよん
「日本一踊れる言語聴覚士」木津玲子です。

 

さて、私も日々
訪問業務をしておりますが

「いっつも元気だよね」
「いっつも明るい声してるよね」
「いっつもテンション高いよね」

 

などなど、ご利用者さんやご家族から
声をかけていただくことも多いです。

 

前職?が
フィットネスクラブのインストラクターなので
(実は言語聴覚士から、インストラクターになり
また言語聴覚士に戻る、というかなり異色の
経歴の持ち主だったりします)

 

もしかしたら声の大きさとか
テンションの高さとかは
その頃の影響が色濃く出てしまっているのかも
しれません。
(うるさかったらごめんなさい)

 

とは言え、私も人間なので(笑)
24時間365日のハイテンションではありません。
(特に寝起きはひどいです(笑))

 

なので何かの参考になれば…で
今日は自分のリセット方法について
いくつかご紹介したいと思います。

 

1. 大好きな動画を見まくる

2. 大好きな音楽を聴きまくる

3. 踊る(ゆるくですが)

4. 車で外に出る(安全運転で)

5 お風呂に入る(年中湯船派です)

6. 文章を書く(内容はいろいろ)

7. 気が済むまで寝る(寝る子は育つ)

8. ちまちました作業を気が済むまでやる
(一時期それでニット帽をかなりの数作りました。
またやりたいな)

 

こんなところですかね。
動画、音楽は比較的雑食ですが
(BE:FIRST以外も聞いたりしますよ)

最近は「気が済むまで寝る」を
結構多用している気がします。

 

思うのはリフレッシュとかリラックスの方法って
一つに絞らない方がいいなということ。

その時その時でいろいろ選択肢があった方が
早くリフレッシュできる気がします。

 

昔は「買い物」とか「爆食い」とか
やっていましたが…

そう思うと大人になったなぁ(苦笑)